《ミュージックシュタインCDガイド Vol.9 ?08年1月第1週放送分?》

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年から、《むさしのFM》リスナーのみなさんにも、聴いてもらえることになった
《ミュージックシュタイン》
ぼくがリスナーのお部屋におじゃまして、
おしゃべりしながら、いっしょに音楽をたのしんでいるような時間にしていきたいと思っています。

このブログでは、
番組の中で流した大好きな曲たちを、
どんどん紹介していきますッ♪
ほとんどすべての音源は、
うちの部屋のCD棚から、スタジオに持っていったものッ☆
つまり、日々ぼくも愛聴している、
ぼくの部屋にも流れている、
大好きな音楽ばかりです。
アナタの部屋や車の中でも、ぜひ流してみてくださいッ♪


そんな新年一発目のオープニングは、
ぼくの楽曲《バラ色の薔薇》を、いっしょに聴きました。

続けてかけたのは、真冬の空気のように凛としていて、
それでいて、どこまでもあたたかな人間味にあふれた、「スティング」が歌うスタンダード。

2. My One and Only Love/Sting
収録アルバム
マイ・ファ二ー・ヴァレンタイン ~スティング・アット・ザ・ムーヴィーズ

映画《リービング・ラスベガス》のサントラとして録音されたこの曲。
池の水の波紋のように、
静かに広がっていくピアノの音色に、
スティングの歌声が重なるだけで、
その場の空気を一変させちゃうからすごいッ☆

部屋や車の中だけじゃなく、
ヘッドフォンから流れてくれば、
街の風景さえ、違って見えてくると思います。

こんな曲を聴きながら、公園を散歩してみるというのも乙だよねッ♪
むさしのFMのお膝元、井の頭公園も、
まったく違った空気に包まれるんじゃないかな。

今回紹介している彼のアルバムは、
これまでに映画に提供してきた楽曲たちを集めたもの。
もちろんあの《レオン》で流れた名曲《Shape Of my Heart》も入ってますッ♪

3.Dream is a Wish Your Heart Makes/STEVE TYRELL
収録アルバム
Disney Standards
ディズニー映画《シンデレラ》の中で歌われた名曲を、
《2007年マイブームヴォーカリスト》のひとり、
スティーブ・タイレルおじさんが、
ちょっとしゃがれた声で、
ジャジーなストリングスに伴われて歌ってます。(リンク先では、PCで試聴できますッ)

ほんと、ディズニーナンバーには、
あらがえない魅力があるよねぇ。
子どもの頃の思い出が一瞬にしてよみがえったりして。

4. 花の名/Bump Of Chicken
収録アルバム
orbital period

去年出あったJ-Popの中で、ダントツに響いてきたのが、
《続・三丁目の夕日》のCMでも流れてたこの歌です。

まるで唱歌、もしくは民謡のようにも聴こえるメロディ。
思いを乗せた言葉と歌声。
それを包むアレンジ。
すべてが素晴らしいッ!
ーーーー
これからも、素敵な歌たちをどしどし紹介していきますッ♪
アルバム購入ができるアマゾンリンクも貼っておいたので、活用してくださいねッ☆

番組、そして楽曲を聴いての感想もたのしみに待ってますッ!

《ミュージックシュタイン》放送エリア・時間一覧はこちらッ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tarowave.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/87

コメントする

このブログ記事について

このページは、Taroが2008年1月 7日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年おめでとう」です。

次のブログ記事は「《ミュージックシュタインCDガイド Vol.10 ?08年1月第2週放送分?》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。