《ミュージックシュタインCDガイド Vol.8 ?07年11月第3週放送分?》

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はこれから、群馬の高校、三重の中学での
講演ライブ
に出発ッ☆

でもその前に、みなさんに聴いてほしい、CDの数々をまたまたご紹介♪
ーーーー
1. 祈り/普天間かおり
収録アルバム
Precious
去年楽曲提供させてもらって、
テレビ番組《美の巨人たち》エンディングテーマとしても流れた
《花星賛歌》
に続き、
今月発売された普天間さんのアルバムの中の1曲に、
ヴァイオリニストとして、参加しましたッ♪
パーカッションを叩いてるのが、
古くからの音楽仲間、中北裕子ちゃんだったりもして、
彼女の叩き出すグルーブに乗って、
気持ちよく、ヴァイオリンを弾くことができました。
今まで参加した、他のアーティストのレコーディング作品の中で、
一番《情念》のこもったヴァイオリンになってると思います。
このアルバムには、あのモンパチこと、《モンゴル800》のカヴァーも入っていて、
とにかくバラエティに富んだ内容となっているので、
ぜひ聴いてみてくださいねッ☆

2. We Call On Him/エルヴィス・プレスリー
収録アルバム
クリスマス・ピース~キャロル&ゴスペル・バラード
1曲目が《祈り》というタイトルの曲だったので、
続けてゴスペルをかけました。

エルヴィスというと、
《King of Rock'n Roll》なんて、あがめ奉られちゃったりもしたわけだけど、
そもそも彼のデビューのきっかけというのは、
おかあさんの誕生日に、自分の歌を吹き込んだレコードをプレゼントしたくて、
地元のちいさなスタジオで歌ったところからなんだよね。
それが、あれよあれよという間に、
《ロックンロールの王様》なんて呼ばれることになって...。
いつも周りには、
ファンだけでなく、
わけのわからない取り巻きも含め、
たくさんの人たちがひしめき合ってるなんて状況になっちゃったんだから、
彼の心には、
単に「うれしい」ってだけじゃない、
戸惑いや猜疑心などといった様々な感情も渦巻いてたことと思います。

そんな彼が好んで歌っていたのが、
実はゴスペルだったんだよね。

世間的には《セクシャルな男》なんてレッテルも貼られちゃったりもしたエルヴィス。
彼が神と向かい合って歌う、その声は、
自分の内面と、
果てしなく遠い場所、
その両方を同時に見つめながら発せられているかのような、
なんとも言えない波長で、
ぼくの心をかきむしります。

ロックンロールのエルヴィスしか知らないなんて人にこそ、
聴いてほしい1曲です。

ちなみに、リンクを貼ったアルバムは、
彼が歌うクリスマスソングと、ゴスペルバラードをコンパイルしたもの。
今年の師走は、これで決まりでしょうッ☆

さらにディープに彼のゴスペルを聴きたいという人向けには、
↓こちらの3枚組全集がおすすめですッ♪
ピース・イン・ザ・ヴァリー?コンプリート・ゴスペル・コレクション

アルバムおすすめ度:★★★★★

3. Any Road/ジョージ・ハリソン
収録アルバム
Brainwashed

言うまでもなく、ビートルズのメンバーだったジョージ。
今から6年前の明日。
2001年11月29日に永眠した彼が、
生前最後に録音したアルバムの冒頭を飾ったのが、この曲です。

ジョージ自身、
これが自分のラストアルバムになるってことをわかっていた上で、
レコーディングにのぞんだんだよね。
ーーーー
どんな道を進んでも
やがては神の元へとたどり着く
ーーーー
と歌われるこの曲、
一体どんなメロディを想像しますか?
ぜひ、自分の耳で確かめてみてください。
きっと、いろんなことを感じるはずだから。

アルバムおすすめ度:★★★★☆

4. デスペラード/ラングリースクールズ・ミュージック・プロジェクト
収録アルバム(PCから試聴できますッ)
Innocence & Despair

前回のエントリーで《超珍盤》と予告したのがこのアルバム、
カナダの片田舎の小学校で、
特に専門的な音楽教育を受けたわけでもない、
ごくごく普通の生徒たちを集めて録音された音楽。

ギターや鈴を持った子どもたちが歌うのは、
60?70年代を飾った、
ビートルズやビーチボーイズ、
はたまたデヴィッド・ボウイの名曲の数々。
↑この選曲は明らかに、録音した先生の趣味だと思うッ★(笑)

これらの、ただただ無垢な歌声たちが、レコード盤にプレスされたのは、
きっと、生徒の卒業記念とか、
そんなきっかけだったんだろうなぁ。
つまり、《売るつもり》なんてまったくない、
ごくごく限られた枚数だけが、
身内にのみ配られたなんていうような。

ところが、そんなレコードの1枚が、
なんの拍子にか中古レコード屋さんに流れ、
たまたまそれを手に取ったラジオDJが番組でかけたところ、
大反響を巻き起こしてしまったというのがこのアルバムですッ♪

今回紹介するこの曲は、
学校のちょっとチューニングの狂ったピアノに伴われ、
(このイントロを聴いただけで、音楽室や体育館の空気を想い出すッ)
ひとりの女の子が、まっすぐに歌っています。

これがすごいのよッ!
冒頭の「Desperado?♪」って歌いだしだけで、
涙と鳥肌が同時に押し寄せてくるようなとてつもない感動ッ!
まさに《無の境地》の歌声です。

ちなみにこの演奏、
映画《イン・アメリカ》の中でも流れてたんだけど、
この作品も、
忘れること、
自分を許すこと、
願うことなど、
いろんなテーマを持った、本当にいい作品でした。

アルバムおすすめ度:★★★★☆
ーーーー

それでは、行ってきま?すッ☆

《ミュージックシュタイン》放送エリア・時間一覧はこちらッ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tarowave.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/78

コメントする

このブログ記事について

このページは、Taroが2007年11月28日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ミュージックシュタインCDガイド Vol.7 ?07年11月第2週放送分?》」です。

次のブログ記事は「いよいよ明日ッ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。