《ミュージックシュタインCDガイド Vol.7 ?07年11月第2週放送分?》

| コメント(0) | トラックバック(0)

いやぁ、朝晩めっきり寒くなったねぇッ!
すっごい乾燥してるねぇッ!!
みんなだいじょぶッ?!

先月末の銚子から、
今月の水戸、福島、福岡での《講演ライブ》を終え、
ついに開催まで一ヶ月を切った、
《ザ・クリスマスショー2007》
の《会場限定クリスマスプレゼントCDR》制作に入り、
いよいよ頑張りどころという時に、
軽?く風邪をひいてしまいましたッ★(苦笑)
あッ、もう復活に向かってるのでご心配なくッ♪

そんな風に、
ちょっぴり体調がくたびれ気味の時にこそ、
《いい音楽》を流しながら、
部屋でのんびりくつろぎたいよねッ♪

ということで、
すっかり更新が遅れてしまいましたが、
番組で紹介した、
乾いた部屋の空気をやわらげてくれる
《初冬の音楽たち》を掲載しますッ☆

ーーーー
《ミュージックシュタインCDガイド ?07年11月第2週放送分?》

この週は、先月末におじゃました《講演ライブ@銚子市立第六中学校》についても、
熱く熱く語りましたッ☆

1. What Love Can Do/ブライアン・ウィルソン
以前このブログでも紹介した
アメリカのスーパー《ターゲット》限定で発売されているアルバム、
《New Music From an Old Friend》に収録された1曲。
今年6月、番組でも紹介したところ、
この間、常連リスナーさにぼーが、
なんと、このアルバムを半年かけて入手したと、
びっくり報告をくれましたッ♪
そんな風に、電波に乗ったメロディを心に止めてくれたこと、
《ラジオ人》として、何よりうれしいッ☆
この歌は、そんなさにぼー一番のお気に入りだとか。

ビーチボーイズの中心人物でもあるブライアン・ウィルソンお得意のコーラスワークに、
この楽曲を共作している、ぼくも大尊敬の作曲家、
カーペンターズの《Close To You》や、
80年代に、エイズ撲滅チャリティーソングとして発表された、
ディオンヌ&フレンズ(ディオンヌ・ワーウィック、スティーヴィー・ワンダー、エルトン・ジョン、グラディス・ナイト)の《愛のハーモニー》はじめ、
数々の名曲を生み出してきた、バート・バカラックの、
極上のメロディーセンスも加わった、
まさに無敵の1曲ッ♪

《ターゲット》限定販売なので、
アマゾンリンクが貼れないことが、とても残念ではありますが、
機会があれば、ぜひゲットして聴いてみてくださいッ☆

アルバムおすすめ度:★★★★☆

2. Saddonly I See/KTタンストール
収録アルバム
アイ・トゥ・ザ・テレスコープ-スペシャル・エディション(DVD付)
映画《プラダを着た悪魔》でも取り上げられ、大ヒットした軽快な楽曲ッ♪
彼女のライブは、
ギターを叩いたりした音をその場でループしたりして、
弾き語りというよりは、
あたかも《即席バックトラック》を構築しながら展開させていくようなものだそうで、
ぜひ一度、生で観てみたいと思ってるんだよなぁ。

アルバムおすすめ度:★★☆☆☆

3. Ben/マイケル・ジャクソン
収録アルバム
ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジャクソン5/ジャクソンズ
何年か前、確かドラマの主題歌にも使われてたよね。
いいんだよなぁ。子どもの頃のマイケルの歌ッ♪

今回、銚子、水戸の中学校、
さらには福岡の高校と、様々な学校におじゃまして、
みんなのまっすぐさに、何度も何度も感動したんだけど、
このマイケルの歌にも、
まっすぐ前を見つめる、澄んだ瞳を感じてしまいます。

アルバムおすすめ度:★★★☆☆
ーーーー
この週に続き、
次週も、とある《子どもの歌声》を On Air するんだけど、
これが《超珍盤》なんだよねッ☆
実に心洗われる、素晴らしい歌声です。
そんなアルバムも含めて、また次回ッ♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tarowave.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/79

コメントする

このブログ記事について

このページは、Taroが2007年11月25日 18:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ミュージックシュタインCDガイド Vol.6 ~07年11月第1週放送分~》」です。

次のブログ記事は「《ミュージックシュタインCDガイド Vol.8 ?07年11月第3週放送分?》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。