ミュージックシュタインCDガイド Vol.4 ?07年10月第4週放送分?

| コメント(0) | トラックバック(0)

おとといから、一気にアップしてきた《CDガイド》も、このエントリーで一段落ッ♪
とはいえ、
久しぶりにここにアクセスした人にとっては、
「ちっとも更新されてなかったと思ったら、
突然たくさんのCDが紹介されてるッ」って状況だと思うので、
ここであらためてご案内しておきますッ♪

ぼくがパーソナリティを担当しているラジオ、
《増田太郎ミュージックシュタイン》
では、
On Air している曲のほとんどが、
うちのCD棚からスタジオに持ち込んだ、
大好きなアルバムの中の1曲なので、
《ミュージックシュタインCDガイド》として、
番組が続くかぎり、(笑)
掲載していこうと思っています。

そもそものきっかけは、
今回紹介する1枚について、
「アマゾンリンクを貼って、ブログにアップしておきますね」と、
収録の中で口走ってしまったことッ★

でも、いざ原稿を書きはじめてみたら、
ラジオだけでなく、
ここでも大好きな音楽について話せることを、
想像以上にたのしんでますッ♪

放送エリア県外のみなさんにとっても、
↑って、こっちの方がほとんどだとは思うんだけど、(笑)
番組のエッセンスともども、
味わってもらえたらうれしいです。

それでは、さっそくいってみようッ☆
ーーーー
《ミュージックシュタインCDガイド ?07年10月第4週放送分?》

この週はズバリ、
《最近お気に入りのアルバムから》という内容で話しました。
まずはこの作品からッ♪

1. Rehab/エイミー・ワインハウス
収録アルバム
バック・トゥ・ブラック(期間限定特別価格)
《ザ・クリスマスショー》でも共演する、
ギタリストの冨士くんとぼくの音楽の趣味は、かなり近いんだよね。
エリック・クラプトンの歌は好きだけど、ギタープレイはあまり好きじゃないとか。(笑)
そんな冨士くんもおすすめの1枚。
彼女の歌声を最初に聴いた時は、
かなりぶっ飛びました。
ローリン・ヒルにも通じるような、
野太いヴォーカル、
曲によってはちょっぴりコミカルにも聴こえてくる、
60年代スパイ映画のサントラにもありそうな、バックトラック。
そして、ここで歌われている内容は、
「みんなはリハビリに行けって言うけど私はノー、ノー、ノー♪」というような、
すさまじいものッ★

実は、彼女の素行は、かなりの《不良》らしく、
お酒は底なしだわ。
↑なんてったって、名前が《ワインハウス》だもんなぁ。(笑)
コンサートのドタキャンもしょっちゅうやらかすわ。
滞在先のホテルで夫と乱闘するわ...。
さらには昨日のネットニュースによると、
もっと過激なものを持ってて逮捕されちゃったとか。

でも、なのに、
歌声はほんっとに素晴らしいんだよなぁ。
今ぼくが、生で歌を一番聴いてみたいアーティストかも。
いつか無事に来日して、
ちゃんとコンサートやってくれたりしないかなぁ。

おすすめ度:★★☆☆☆

2. I Really Want You/ジェームス・ブラント
収録アルバム
オール・ザ・ロスト・ソウルズ
去年、《You're Beautiful》が大ヒットして、
ドラマの挿入歌としても使われたり、
今でも車のコマーシャルで流れてたりする彼が、
この秋発売した2枚目のアルバムの中で、
ぼくが一番すきなのがこの曲。

彼が以前、
NATOの兵士として、コソボに従軍していたというのは有名な話だけど、
様々な場面で《生と死》を体感している歌声は、
本当に切実な叫びのようです。
ぼくは1枚目より、
今回のアルバムの方がずっと好きだなぁ。

おすすめ度:★★★☆☆

3. 美女と野獣
4. 星に願いを/スティーブ・タイレル
収録アルバム(試聴できますッ)
Disney Standards
前回のエントリーで、クリスマスソングを紹介したタイレルおじさんが、
ダンボやシンデレラから、
ターザンやトイストーリーまで、
新旧ディズニー映画の名曲たちを、
次々歌うアルバムから、2曲紹介しました。
これがいいのよッ!
ぜひリンク先から試聴することをおすすめしますッ♪(PCのみですが)

彼が歌う《星に願いを》から想起する《願い》って、
「●●になれますように」とか、そういったたぐいのものではなくて、
「これからも、つらいことも、悲しいことも起こるとは思うけど、
そんな時も、希望を持って生きていけますように」という《願い》のように、ぼくには聴こえます。
大人になっても、
大人だからこそ、
《願い》とともに、生きていきたいよね。
ーーーー
ということで、
来週からは、週に一度の更新を考えています。

ここで紹介したアルバムを聴いての感想なんてもらえたら、
とてもとてもうれしいですッ!

今度の火曜日には、
次回分の収録もひかえているので、
どんな話をして、どんな曲をかけようか、
今から考えたいと思いますッ♪

そして来週は、
いよいよ《講演ライブ@銚子》だ?ッ!
さぁ、気合入れていくぞッ!!

それではまた次回ッ☆

《ミュージックシュタイン》放送エリア・時間一覧はこちらッ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tarowave.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/74

コメントする

このブログ記事について

このページは、Taroが2007年10月21日 08:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミュージックシュタインCDガイド Vol.3 ~07年10月第3週放送分~」です。

次のブログ記事は「ミュージックシュタインCDガイド Vol.5 ?07年10月第5週放送分?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。