ミュージックシュタインCDガイド Vol.3 ?07年10月第3週放送分?

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんとも矢継ぎ早な更新ですッ☆
このブログ、1日2回更新したことなんて、あったかなぁ。(笑)

ひとつ前のエントリーにも書いたように、
明日の朝までに、今月分のCDガイドをアップしないと間に合わないんだよねッ★(笑)
てなわけで、さっそくいってみようッ♪

ーーーー
《ミュージックシュタインCDガイド ?07年10月第3週放送分?》

この週には、
《ザ・クリスマスショー2007》
告知を、思いっきりさせていただきましたッ!

ショー本番は、まだ2ヶ月先だけど、
せっかくの昼間開催だし、都内在住ではない人たちも、
どしどしお誘い合わせの上、参加してもらえたら、うれしいです。
毎日《参加表明メール》が届くのを心待ちにしていますッ☆

1. Santa Claus is Coming to Town/スティーブ・タイレル
収録アルバム(試聴できますッ)
This Time of the Year
というわけで、10月半ばにもかかわらず、
番組は、いきなり超ド真中直球の、クリスマスソングからスタートッ♪
実は今年に入ってから、
すでに3枚のクリスマスアルバムを買ったんだけど、
これはその中でも、特に気に入った1枚ッ♪
リンク先で試聴してもらえばおわかりのとおり、(PCのみですが)
《不良オヤジのスウィングクリスマス》といった面持ちのアルバムです。
ビッグバンドを従えたタイレルおじさんが、いたずらっぽいダミ声で歌う、クリスマスソングの数々は、
そんな《聖夜》をたのしく、ほどよく汚してくれてるんだよね。
そこがまたたまらないッ☆

おすすめ度:★★★☆☆

2. Welcome to my Living Room/キャロル・キング
収録アルバム
ベスト・ヒッツ・ライヴ~リヴィング・ルーム・ツアー(紙ジャケット仕様)
大好きな、大好きな女性シンガーソングライターのライブアルバムから。
タイレルおじさんとは打って変わって、
シンプルな、ピアノ弾き語りによる演奏です。
タイトルのとおり、まるで自宅のリビングルームに、
大切なお客さんを招待して歌っているような、
超アットホームな1曲。
キャロル・キングには、たっくさんの名曲があるけれど、
アンコールで会場の大合唱とともに歌われる《ロコモーション(これも彼女の作品ですッ)》が、
アルバム最高のハイライトでしょうッ♪
この大合唱、ほんとに明るい歌なのに、なぜか泣けてくる。
そして気がつけば、ぼくも、
Come on Come on Do the Locomotion♪」なんて、
いっしょに口ずさんじゃってます。

このアルバム、しばらく廃盤になってたらしいんだけど、
来月催される、
実に17年ぶりの来日公演にあわせて復刻されますッ☆
もちろんぼくは参戦予定ッ!
キャロルと会場のみんなといっしょに歌えるように、
《You've Got a Friend》の歌詞も、今のうちに覚えておかないとッ♪

おすすめ度:★★★☆☆

3 Smile Please/スティーヴィー・ワンダー
収録アルバム
ファースト・フィナーレ
このアルバムをリリースする前、
スティーヴィーは交通事故に遭って、ほとんどの味覚を失ってしまったんだよね。
そんな中リリースされた作品は、
冒頭に収録されたこの曲からラストまで、
神々しいまでの、《明るさ》を持ったアルバムになってます。
ほんと、人間の内面からあふれでる生命力に満ちてるんだよなぁ。

おすすめ度:★★★☆☆

4. You Can Never Ask Too Much(of Love)/Take6
収録アルバム(試聴できますッ)
Join the Band
ぼくはコーラスって大好きなんだけど、
その中でも、彼らのハーモニーは別格ッ☆
それまでアカペラのみでアルバムをリリースしていた彼らが、
はじめてバンドとともにレコーディングした作品には、
R・チャールズ、Sワンダーはじめ、豪華ゲストも集結ッ☆
その中でも、
デヴィッド・フォスターがプロデュースしたこの曲は、
一通り、アルバムを聴き終わってから、
あらためて再生してしまうほど大好きな1曲です。
この曲聴いてると、
なぜか、結婚式の場面が浮かんでくるんだよなぁ。(笑)
それも、新郎新婦からの《涙のごあいさつ》が終わって、
会場が拍手に包まれて、
フラッシュも炸裂しまくって、(笑)
そこに司会者からの、
「もう一度新郎新婦に、盛大な拍手をお願いしますッ!」という声が響いて...。(笑)
そのシーンでこの曲のサビが流れたら、
んもうッ☆
感激5割増しってところでしょうか。(笑)

ハーモニーって、決してひとりでは響かせられないものだし、
そういった意味でも《共に生きる》なんてことにも、
思いをはせてしまうんだよなぁ。
ーーーー

《結婚式》といえば、
ぼくには忘れられない想い出があります。
それも、ちょっとホロ苦い...。
あれはまだ、アマチュアだった頃、
知り合いの結婚式で歌ったんだけど、
会場は《超》がつくほどの盛り上がりッ☆
調子に乗ったぼくは叫びましたよッ!
「平安閣ありがとうッ!!」
その瞬間、急激に下がる式場の温度。
静まり返った会場最前列に座る女の子が、
声を殺しながら、ぼくに向かって、
「九段会館ッ、九段会館ッ」と繰り返してるッ★
見事に式場名、間違えちゃったんだよねッ★(笑)

それでは、また次回ッ☆

《ミュージックシュタイン》放送エリア・時間一覧はこちらッ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tarowave.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/75

コメントする

このブログ記事について

このページは、Taroが2007年10月21日 00:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミュージックシュタインCDガイド Vol.2 ~07年10月第2週放送分」です。

次のブログ記事は「ミュージックシュタインCDガイド Vol.4 ?07年10月第4週放送分?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。