ミュージックシュタインCDガイド Vol.2 ?07年10月第2週放送分

| コメント(0) | トラックバック(0)

みんな?ッ!
元気?ッ?!

いきなりのハイテンションですが、
《前のめりッ》
にもあるように、
いよいよ来週からはじまる、
秋の
講演ライブ
シリーズ、
そして、12月22日の
《ザ・クリスマスショー2007》
に向けて、
リハーサルやレコーディングの真っ最中のぼくは、
思いっきりたのしく、
かなり気合入れて、
ひとつひとつの作業と格闘してますッ☆

そんな中、はじめてしまったこの企画ッ♪
なんと、連日の更新ですッ!
今までに、このブログを連日更新したことってあったかなぁ。(笑)

何を隠そう、
10月第4週放送を収録してる時、
「ブログでCDガイドやりますッ」って宣言しちゃったので、
あさっての On Air までに、その分までアップしなくちゃなのだッ★(笑)

というわけで、さっそくいってみよ?ッ☆
今回は、いきなりぼくの《心の1枚》も紹介しちゃいますッ♪
ーーーー
《ミュージックシュタインCDガイド ?07年10月第2週放送分》

この週は、《食事・パーティー》なんてことについて話しましたッ♪
当ホームページにアクセスしてくれてるみなさんなら、
《食》がぼくにとって、どのくらい重要なのかってことは、
充分すぎるくらいご存知だろうと思いますッ☆(笑)

そんなこだわりの《食》とともに味わいたい音楽。
今回も、気合入れて選曲しましたよッ♪

1. Exactly Like You/トニー・ベネット&KDラング
収録アルバム
この素晴らしき世界
これはねぇ、《食》にかぎらず、
《増田太郎人生の1枚リスト》筆頭にかかげてもいいくらい、
大好きな、大好きなアルバムですッ!
「好きなヴォーカリストは?」と尋かれたら、
真っ先に名前を挙げるのが、このふたり。
そんなふたりの、粋でいなせなデュエットをたっぷり聴ける、極上のアルバムッ☆
ルイ・アームストロングの歌で、あまりにも有名なアルバムタイトル曲は、
無数のカヴァーが存在するけれど、
ここまでしあわせを感じさせてくれるヴァージョンを、ぼくはほかに知りません。
実は、このアルバムをはじめて耳にした時、
けっこう気持ちがくたびれてたんだけど、
そんな中、偶然入ったカフェに流れるふたりのデュエットを聴いて、
お腹も心もあたためられて、
そのままCD Shopに向かったんだよなぁ。
とにかく、とにかく超おすすめの作品ですッ!

おすすめ度:★★★★(文句なしッ)

2. Perfect/フェアグラウンド・アトラクション
収録アルバム(試聴あり)
The First of a Million Kisses
たとえ、同じメニューをいただくにしても、
テーブルを囲むメンバーによって、
味も雰囲気も、ずいぶん変わってきますよね。
《バンド》という結びつきで集まった仲間とテーブルを囲むのも、
なかなかたのしいものです。
80年代の終わりに、彗星のごとく登場して、
あっという間に解散してしまった、大好きなアコースティックサウンドを奏でるバンドのヒット曲がこれッ♪
紅一点のヴォーカリスト、エディ・リーダーを中心に、
彼らもきっと、何度も食卓を囲んだんだろうなぁ。
合宿を敢行して、
メンバー自ら、キッチンに立ったりしちゃったりなんかしてッ☆
そんなたのしさも響いてくるような名曲です。

おすすめ度:★★★★☆

3. Just You Just Me/《世界中がI Love You》オリジナルサウンドトラック
収録アルバム(試聴あり)
Everyone Says I Love You: Original Soundtrack Recording
ウディ・アレン監督作品のサウンドトラックアルバムです。
これがいいんだッ☆
ぼくはホームパーティーの選曲をすることも、けっこうあるんだけど、
このアルバムは、みんなが集まってくる、いわゆる《客入れ》のBGMとしても、よく流してます。
ディズニーランドでもかかってそうな、
役者さんたちが次々歌う、なつかしくてあったかいメロディとサウンド満載ッ♪

おすすめ度:★★★★☆

4. I Can't stop Loving You/レイ・チャールズ
収録アルバム(試聴あり)
Genius & Soul: The 50th Anniversary Collection

はじめてのエッセイ
《毎日が歌ってる》
にも書いたけど、
ぼくが生涯最高に、心に残っている食事は、
独立した父が、
飲食店を開業する直前に、
お店に家族を招いて振舞ってくれた料理です。
音楽的にも大きな影響を受けた父から、
10代の頃、教えてもらったアーティストのひとりが、
このレイ・チャールズ。
父も大好きなこの曲については、
今さらぼくが、あれこれ説明する必要もないでしょうッ☆
歌ってるレイ・チャールズの笑顔まで見えてきちゃうような、
20生気を代表する1曲だと思います。
何種類も発売されている、彼のベスト盤にも、ほぼ必ず収録されてる曲だけど、
今回アマゾンリンクを貼ったのは、
ぼくも持ってるデビュー50周年記念5枚組ボックスッ!
アーティストの歴史を駆け足で振り返るベスト盤とは違い、
歌声やサウンドの変遷が、じっくり味わえるボックスセットからは、
彼の人生が、よりあざやかに見えてくるようです。

おすすめ度:★★★★☆
ーーーー
ということで、
まだまだ立て続けにアップしますよッ!

みなさんから、ここに掲載した曲についての想い出を教えてもらえたりしたら、
とてもとてもうれしいです。
みんなで素敵な音楽を、
たくさん分かち合っていきましょうッ♪

それじゃ、また次回ッ!

《ミュージックシュタイン》放送エリア・時間一覧はこちらッ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tarowave.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/76

コメントする

このブログ記事について

このページは、Taroが2007年10月20日 09:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミュージックシュタインCDガイド Vol.1 ~07年10月第1週放送分~」です。

次のブログ記事は「ミュージックシュタインCDガイド Vol.3 ?07年10月第3週放送分?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。