ミュージックシュタインCDガイド Vol.1 ~07年10月第1週放送分~

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんだか急に、寒くなってきましたね。
今年は9月まで、ほんっとに暑かったし、
いわゆる《秋らしい夜》を感じる期間が、
とてもとても短かったような気がします。

そんな秋の夜長ではありますが、
だからこそ、少しでも色づく時間を過ごしたいッ☆
というわけで、これからこのブログの中で、
《CDガイド》を、頻繁にやっていきたいと思いますッ♪

音楽って、香りのように、
《空気》を介して伝わっていくものだから、
その曲が流れた一瞬で、部屋や車内の雰囲気を、一変させる力があると思うんだよね。

ぼくがパーソナリティを担当しているラジオ、
《増田太郎ミュージックシュタイン》
では、
On Air している曲のほとんどが、
うちのCD棚からスタジオに持ち込んだ、
大好きなアルバムの中の1曲なので、
《ミュージックシュタインCDガイド》として、掲載していこうと思います。

番組の電波が届かない地域のみなさんにも、
↑そういう人たちの方が多いとは思うんだけど、(笑)
これから紹介していく、大好きな音楽たちを、
《音の芳香剤》として、役立ててもらえたらうれしいです。

それでは、さっそくいってみようッ☆
ーーーー
《ミュージックシュタイン 07年10月第1週放送分》

この週は、《眠り》をテーマにお届けしましたッ♪
本来、《暁をおぼえず》とされてるのは、《春眠》だけど、
《秋眠》だって、負けてないと思うんだよねぇ。(笑)

というわけで、この週1曲目にかけたのは、タイトルもズバリッ
1. パジャマ/リヴィングストン・テイラー
収録アルバム
マンズ・ベスト・フレンド(紙ジャケット仕様)
はじめて聴いた時、
思わず「かわいいッ」と声に出してしまった1曲ッ♪
演奏時間、3分あるかないかってくらいのワルツなんだけど、
ジェームス・テイラーの弟、リヴィングストンの明るく、ピースフルな歌もあいまって、
ほんわかとした、あったかな情景が浮かんできます。
ぼくの中に浮かぶのは、
《ひとつの布団にくるまる恋人たち》というよりは、
《まくら投げをしながらはしゃぐ子どもたち》だったりするんだけど。(笑)

おすすめ度:★★★☆☆

2. ダンスを教えて/ケイティ・メルア
収録アルバム(試聴できます)
PICTURES
今年公開された、ピーターラビットの生みの親を描いた映画、《ミス・ポター》の主題歌。
森の中で、ハンモックに揺られながら聴いたら、実に心地いいだろうなぁ。
そんなことを想ってしまう、軽やかな1曲。

おすすめ度:★★☆☆☆

♪M3 When the Children Are Asleep/アリス・バブス&ユーリク・ノイマン
収録アルバム
ホェン・ザ・チルドレン・アー・アスリープ・・・
今年出あったアルバムの中でも、相当気に入ってる1枚です。
これからの寒い夜、
部屋でこのアルバムを流すだけで、
エアコンの暖房を、まるで暖炉のぬくもりのように変貌させる、
まさに《空気を変える》1枚ッ♪
1950年代に録音された、スウェーデンの女性ジャズヴォーカリストが、ギタリストの男性とデュエットでつづる、
超ハートウォーミングな作品です。
永遠のスタンダードナンバー《It's Been a Long Long Time》も最高ッ☆

おすすめ度:★★★★☆
ーーーー

これからこんな風に、
番組が続くかぎり、(笑)
どんどん紹介していきますッ♪
番組ネットエリア以外からアクセスしてくれていても、
「こんなシュチュエーションの時におすすめの曲は?」なんて、
リクエストもらえたらたのしいなぁ。

素敵な音楽とともに、
充実した秋を過ごしていきましょうッ☆

それじゃ、また次回ッ!

《ミュージックシュタイン》放送エリア・時間一覧はこちらッ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tarowave.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/77

コメントする

このブログ記事について

このページは、Taroが2007年10月19日 13:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年はあなたとクリスマス♪」です。

次のブログ記事は「ミュージックシュタインCDガイド Vol.2 ?07年10月第2週放送分」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。