能登は《命の街》でしたッ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2007年5月27日(日)午後5時、
能登半島沖地震門前町ボランティアセンター前広場、
天気曇天、
そして強風ッ!

この日、この場所で、
ここに集う人たちと《響き合った》時間を、
ぼくは決してわすれませんッ!

海から絶えず吹き付ける強風が、
時には冷たい雨粒も運んでくる中、
特設ステージでの催しに、
すでに3時間以上にわたり、参加されているみなさんは、
ボランティアスタッフから配られた毛布をかぶりながら、
客席に座り続けていてくれました。

それだけではなく、
とびきりの笑顔と拍手、
そしてありったけの「I Love You!」という歌声とともに、
ライブに《参加》してくれましたッ!!

強い風に負けないように、
《バラ色の薔薇》《あの星の友人》と、
思い切り、歌い、ヴァイオリンを弾きまくった後、
MCでごあいさつすると、
《笑顔満開》の拍手で応えてくれるみなさん。

ちょっとテンポを落として演奏した《雲》では、
あまりの強風に、
何度もヴァイオリンの弓がもっていかれそうにもなって、
続く《ぼくの声が》を演奏している途中から、
いよいよ雨も強くなってきたけれど、
それでも笑顔で手を叩きながら、
地元のみなさんからボランティアスタッフへ、
ボランティアスタッフから地元のみなさんへ、
そして、全員声を合わせ、
ぼくらが出会った能登への「I Love You♪」を響かせてくれたみなさん。

《毎日が歌ってる》の前のMCでは
ひとつひとつの言葉に大きくうなずきながら、
しっかり想いを受け止めてくれたことを確信できる、
大きな拍手をくださったみなさん。

そして《ぼくにはきみがいる》を歌い終えたぼくらに、
「ありがとうッ!!」
「本当にありがとうッ!!」
「アンコールッ!!!」と、
ありったけの声と拍手をくださったみなさん。

陽も傾いた午後6時、
相変わらずの強風の中演奏した、《バラ色の薔薇》が終わり、
ステージを下りたぼくに駆けより、
笑顔の握手攻めをしてくださったみなさんのことを、
ぼくは決して忘れませんッ!!


まさかまさかのコンピュータトラブルのため、
1時間半遅れで羽田を飛び立った飛行機が、
着陸態勢に入った時、
「うわ?、すごくきれいッ!
こんな緑色、見たことないッ
一面深い緑色で、そこに一本だけ、スーッと道が走ってるッ」
と、マネージャー☆ナカジマが、口にした言葉。
それだけでぼくの目の前にも、
あざやかな緑色が広がりました。
そして、その緑色の向こうには、
これから出会う人たちが暮らしているのだと、
強く強く感じました。

「緑って、《命の色》なんだよね」
そんなことを話しているうちに、着陸した能登。
そこはまさに《命の街》でした。

客席から、ライブ参加してくれたみなさんだけでなく、
空港や、門前そば屋さんで、ぼくらを出迎えてくれた方々、
翌日の朝市で、言葉を交わしたおばちゃんたち。
明るさ、強さ、あたたかさ、
そして何よりの《おもてなしの心》
この街でのすべての出会いは、
飛行機から、《緑色》を観た時と同じ感覚、
つまり《命》を感じるものばかりでした。

ライブの間、ずっと吹きつづけていた強風は、
何度も冨士くんの譜面台を倒し、
楽器を弾くためのフォームを崩し、
ぼくの髪の毛をオールバックにしやがり、(笑)
何より、体温を低下させ、
とにかく色々なものを、剥ぎ取っていったけど、
でも、そんな強風は、
ぼくの中にある《よけいなものたち》も、
同時に吹き飛ばしてくれたんだと思います。
もうほんと、《想い》しか、
残っていなかった。

そしてそんな《想い》を、
客席からも、たくさん感じることができましたッ!
とにかく、あのライブのすべてが、
《二度と際限不可能な空間》となりました。

このライブにかかわったすべてのみなさんに、
心から感謝していますッ!

そしてそして、《命の街》に、
また必ず、おじゃましたいと思っています!
能登のみなさん、
お互い元気に、笑顔で再会しましょう!
その時をたのしみにしていますッ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tarowave.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/65

コメントする

このブログ記事について

このページは、Taroが2007年5月29日 14:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いよいよ能登へ」です。

次のブログ記事は「《New music From an Old Friend》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。