東京ブギウギ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっとわけあって、
この曲の歌詞を、CDから聴き取ってたんだけど、
くしくも都知事選投票日に、
この曲、そして歌詞を味わってたら、
あまりの素晴らしさに、
なんだか涙出てきた。

終戦間もない1940年代に録音された、
ビッグバンドの演奏や、
明るく伸びやかな、笠置シヅ子さんの歌声からは、
単なる《陽気さ》だけじゃない、
《信念》のようなものを感じちゃうなぁ。

この曲が発表された当時、
きっと人びとは、《自由》というものを、
あらためて強く感じながら、
何度も何度も聴き入ってたんだろうなぁ。

そんなことも想いながら、
くり返し、メロディを聴いているぼくなのでした。

↓《JASRAC許諾済み》として、歌詞が掲載されているサイトを発見。ご堪能あれッ♪
※ただし、クリックすると、いきなり音が流れ出すのでご注意をッ

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ada-kazu/new_page_384.htm

服部良一/僕の音楽人生
↑まさにぼくが今聴いてる、珠玉の服部メロディがつまった3枚組CDです。昭和を、いや、日本を代表する超名曲《胸の振り子》も収録ッ♪

服部良一/僕の音楽人生
↑携帯ユーザーのみなさんは、こちらからどうぞッ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tarowave.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/63

コメントする

このブログ記事について

このページは、Taroが2007年4月 8日 14:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岐阜か静岡かッ?!」です。

次のブログ記事は「急募ッ!北米からの《運び屋》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。