ヘッドフォンあれこれ

| コメント(0) | トラックバック(0)
《前のめりッ》
でも速報(?!)されているとおり、
Mプロでヘッドフォンを新調した。

はじめは「3人同じ環境で聴けるように」と、
同機種でそろえるつもりだったんだけど、
「せっかくだから、タイプが違う3つで聴き比べてみようよ」という鈴木案を採用し、
メーカーも、国籍もバラバラな3つが届くことになった。

「ヘッドフォン到着」の報を受け、
さっそく3人で試聴会ッ♪

実際にひとつひとつ聴き比べてみると、
これがまた、
それぞれに違う味わいの音を奏でてくれるからおもしろい。

ぼくが気に入ったのは、
A社製のもの。
一番音圧があって、
どちらかといえば、
低音がよく響くタイプ。

一方鈴木さんは、
高音がよく延びる、
S社のものが気に入ったようだ。

このどちらも満たしてくれるタイプがあれば申し分ないんだけど、
そりゃちょっと高望みってもんだ。

ちなみに、残りのひとつはドイツ製で、
鈴木さんいわく、
「一番オーソドックスに響くタイプ」のもの。
聴いてみると確かにそのとおり、
どんな音楽も無難に再生してくれるんだけど、
なんかこう、
《おもしろみ》には、ちょっと欠けちゃうんだよねぇ。

つまりぼくらふたりが選んだのは、
どちらも《クセ者》ということになる。


こんな風に、
ヘッドフォンもそれぞれ個性的なんだけど、
その選び方にも、
それぞれのキャラがくっきり出ていておもしろかった。

ぼくはいわゆる《直感型》。
各々数秒聴き比べただけで、
「これッ」と即決。

一方鈴木さんは《じっくり型》。
流す音楽や音量も変えてみたりしつつ、
ひとつひとつ時間をかけて聴き込んで、
それを何順もくり返しながら選んでいく。

そしてそして、
マネージャー☆ナカジマからのリクエストはただひとつッ♪
「一番頭が締め付けられないヘッドフォンがいいッ」というものッ☆

確かにッ、
音質も大事だけど、
長時間聴き続けても疲れない、《装着感》も大切だよなぁ。


こんな風に、
ヘッドフォンも使用者も、
三者三様な中、
ぼくらの録音はまだまだ進行中なのでしたッ☆

P.S.
そんなヘッドフォンをかけながら、
インターネットラジオ《TARO-WAVE》
も、実に久々に更新しましたッ☆
感想メール
も待ってますッ♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tarowave.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/21

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mプロが2005年5月16日 17:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スマトラチャリティーイベントを終えて」です。

次のブログ記事は「無条件の肯定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。