動いてるッ 感じてるッ

| コメント(0) | トラックバック(0)
「また別海で歌ってください」という、
最初の連絡
をもらってから約一ヶ月経った頃、
やはり別海高校に通っている女の子から、
一通のメールが届いた。

その中には、
以前、学校に行けない時期があったこと。
唯一の支えだった部活でも、数々の問題が勃発してしまったこと。
そして「一度行ったら、また不登校になってしまいそう」という理由で、
入学の時から守っていた、
「保健室に行かない」という決意を、
ついに崩してしまったこと。
そんな時に知った《歌声プロジェクト》に、
「自分を返られるかもしれない」という気持ちから、
勇気を出して参加しようと思っているということなどが書かれていた。

コンサート開催への大きな期待や、
プロジェクトに対する熱い想いが、
とてもまっすぐ響いてきたこのメールをもらった時は、
本当にうれしかった。


でもぼくは、
すぐに彼女に返事をすることができなかった。

この時期はまだ、
コンサートが開催できるかどうかはおろか、
当事のプロジェクトがどのような形態で、
どんな活動をしているのかについても、
ちゃんと把握できてさえいなかったからだ。


ぼくが書きたかった返事は、
「想いは充分響いてきました。
ぼくもまた、別海で歌いたいって気持ちでいます。
実現したらいいですよね」なんてものではなくて、
コンサート本番に向けて、
北海道と東京で、それぞれ動いている中で、
起こった出来事や、
感じた色々についてだったから。


それから約一ヶ月経って、
「3月20日開催決定」
を知らせる連絡が入った。

これでずっと気になっていた彼女への返事も、
やっと書けそうだとよろこんでいたのもつかの間、
今度は、
「実は今までに、
途中でプロジェクトを離れてしまったメンバーも、何人かいるんです」
という話が伝わってきた。

この間、彼女から、
二通目のメールが届くことはなかった。


「あの時熱い想いをぶつけてくれた彼女は、
今でもプロジェクトに残って活動してるのかなぁ」

そう思っていた時、
掲示板
の書き込みの中に、
彼女の名前を見つけた。

何よりうれしかったのは、
あの時のメールにつづられていた《想い》を、
自分の力で《行動》に移し、
そこからいろんなことを感じてるのが、
手に取るように伝わってきたこと。

さらには、そんな彼女のように、
それぞれの《想い》を抱きながら、
どんどんプロジェクトに集まってきた人たちが、
ひとつの《流れ》を作っている様子まで、
教えてもらえたっていうことだった。


掲示板には、彼女以外のプロジェクトのみなさんからも、
いろんな活動報告が寄せられていて、
そんなひとつひとつを、
うちのパソコン君が読み上げる度、
本当にうれしくなる。

きっと今の別海には、
書き込みこそしてないけど、
コンサート当日に向けて、
様々な想いをかかえながら、
精いっぱい動いてくれている人たちが、
たくさんたくさんいるんだよなって、
そして今日も、
新たにプロジェクトに加わってる人がいるんだろうってことを、
とてもリアルに感じられる。

またさらに、
みんなに会えることが、
本番当日がたのしみになってきたッ♪


ぼくらの方も、
本番に向けて、
まさに《ラストスパート》に入ったところだ。

当日の演奏曲目もついに決定ッ!
何度か延期を繰り返していたリハーサルも、
風邪から復活した、ピアノの田口さんとふたりで、
今晩スタートする!


引き続き、
このブログや
《前のめりッ》
で、進行状況を報告していくので、
たくさんの応援メッセージ、
どうぞよろしくお願いしますッ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tarowave.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/7

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mプロが2005年3月11日 16:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風邪大流行ッ」です。

次のブログ記事は「リハスタートッ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。