リハスタートッ

| コメント(0) | トラックバック(0)
《北の大地歌声プロジェクトコンサート》に向けたリハが、
ついにはじまった。

まずは昨日の夜、
ピアノの田口さんとふたりで、
各曲の構成を確認するためのリハを、
ぼくの部屋ですることになっていた。

実は田口さんとは、
ライブがある度、
以前やったことのある曲を思い出してもらうために、
バンドでの全体リハをする前に、
今回のような時間を、
必ず取ってもらうようにしている。

ぼくらの間では、
このふたりでのセッションのことを、
リハ(ーサル)ではなく、
リハ(ビリ)なんて呼んでたりもするんだけど。


数日前までひいてた風邪からも復活し、
元気に登場した田口さんは、
ぼくの部屋に入ってくるなり、
「いやぁ、こないだは、リハすっ飛ばしちゃってごめんね。
買ってきたからこれ飲んで」と、
いきなり数本の缶ビールが入った袋を差し出した。

「やっぱ一番よろこんでもらえるの、
これだと思ってさッ」と笑う田口さんに苦笑しつつ。
さっそくリハへと突入すると、
これがもう、
たのしいのなんのって。


大きく深く呼吸しているような、
ピアノの音色に包まれて、
ギターやヴァイオリンを弾きながら歌っていたら、
すでにもう、
別海高校体育館で、
演奏しているような心持ちになってきた。

自分の声も、
楽器の音も、
あの体育館独特の響きの中にいるようで、
こんなにありありと、
当日の開場の雰囲気や、
そこでの高揚缶を感じながら歌えるなんて、
そうめったにはないことだ。


リハの合間には、
ぼくが以前、別海に行った時の話で盛り上がったり、
歌声プロジェクトのみんなと合うことを、
田口さんがどれだけたのしみにしてるのかということも、
あらためて聞かせてもらえたりもした。

ちなみに、リハに集中するために、
缶ビールにはいっさい手はつけてませんので念のためッ♪


15日には、
パーカッションのYukoも加わった、
全体リハ(ーサル)がスタートする。
彼女のたたき出すリズムは、
きっとさらなる爆発力も与えてくれそうで、
今からとてもたのしみだ。


来週の今頃は、
すでに別海高校体育館で、
サウンドチェックをしている頃だ。

そこではぼくら3人に加え、
ギター*3、ドラムとベース、
さらには6人の大太鼓を演奏する別海高校生からなる、
《北の大地バンド》との共演の予定も組まれている。

彼らといっしょにやる曲については、
《演奏ガイド》も録音し、
それを聴いた彼らも、
別海でリハ(ーサル)に入っているはずだ。


今日の午前中には、
別海に飛んでくためのチケットが、届いたという連絡も、
鈴木さんからもらっている。

東京で準備できるのも、
あと一週間弱。
やり残しのないように、
またまた準備に戻ります!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tarowave.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/6

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mプロが2005年3月12日 13:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「動いてるッ 感じてるッ」です。

次のブログ記事は「別海へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。